人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『思いつくまま、気ままなひとりごと。。』 現在独身・平凡だけど心の何処かで刺激を求めてるごく普通のOL
by hero-ken-hiro
☆その他リンク☆
≪ペットの部屋≫
可愛いニャニャ(猫)を飼い始めました。是非可愛がって下さい(*^-')/~☆ 
ニャニャの部屋

≪おみくじ≫はココから↓
herokenみくじ

あなたのご当地度チェック出来ます!面白いよ♪
ご当地の踏み絵

****************

リンクblog

パソコン大好き主婦のblog
なないろブログ

****************
カテゴリ
タグ
以前の記事
乳がん検診
市役所から無料クーポン券が届いたのは確か昨年秋?

一定の年齢の人が対象で送られてくるのだけど
届いたのははじめてかも?

いや、30歳の時に当時住んでいた近くの公民館で乳がん検診ありました。
でもこの時は問診と触診のみ、後は会社の健康診断で検診センターで
子宮がん(内診あり)・乳がんあったけど、やはり問診と触診のみでした!

本当は子宮がんの方を受けたかったけれども(今回は該当年齢ではなかった)
どうもね~なかなか時間がないのと特別な異常がない限り
婦人科って行きつらいものでね~(~_~;)

勿論お値段的な問題もあるよね?
病気と言う事であれば保険適用だけど通常の検診は適用外だもの
低所得者にとっては有難い無料クーポンですね。

なので期限ギリギリの3月末に行ってきました039.gif





子供が小さかった頃、怪我で行った事がある外科で家からも近くて便利
そしてマンモグラフィもあるので一度に出来るので迷わずここに決めました!!

それに他にも…そこの先生がチョッピリタイプなの053.gif

10数年ぶりだったので髪は白髪が増えてチョッピリ老けたかな?
でもマスクの向こうの顔立ちはあまり変わってませんでしたね~016.gif
話し方も穏やかで優しい感じ!
多分年齢は同じくらいだと思うけどきっと優しいお父様なんでしょうね!

でも、よ~く考えたら(イヤ、考えなくてもわかるけど/爆)今回は息子の怪我ではなく
私の豊満な胸?なわけで・・・(苦笑)
嬉し恥ずかしだったけど、お医者さんだしね~まっいっか~(~_~;)
チョッピリ恥じらいを感じた私は まだまだ乙女で~す!ハイ(笑)



で、(やっと)本題です!

乳がん検診の内容は、問診・視触診・そして乳房エックス線検査(マンモグラフィ)
順番としては、問診の後にマンモグラフィ、触診、そしてエコーで画像確認しながら検査

一番の難題はやっぱりマンモ検査でした。。。
上半身裸でマンモグラフィの機会で撮るわけだけど、噂に聞いていたが…
メッチャ痛かったです。(>_<)

透明版に胸を置き、同じく透明版で胸を挟むんです。
豊満な?胸はピョン吉状態..(笑)
縦・横それぞれ右胸・左胸の合計4枚撮影!

場所が場所なだけに思うように胸が挟まらないし、変な格好をしながらなので何せ痛い!
先生も何度か「ちょと失礼します(^_^;)」と手作業で胸を押し込む感じでね~(笑)

これリラックスして力を抜かないとちゃんと映らないらしく
「最初は力が入りすぎるので、慣れると次回からはもっとちゃんと撮れますよ」って!
そして診断結果は、ちょっと乳腺が張ってる?らしく、これは緊張のせいでしょうと。。。
でも特に問題はなかったので安堵 (*´-д-)フゥ-3

これ全てやって無料ならば是非受けておくのが絶対にいいです!
実は3月って年度末の決算前で忙しく、行こうかどうか迷ったのだけど
たまたまTVでやっていた癌の特集見てるとね~
やっぱり手遅れは怖いもの!異常があってからでは遅いからね

検診して良かったです。まずは一安心!

でもでも、年齢と共にアチコチ悪い箇所は増えてきているわけで
これからは無理も効かなくなるし健康管理はしないといけないですね~

何となく、将来や老後の事を真剣に考えるようになってきました。

検診を受けた後、これからは(毎年)検診した方がいいですよと言われ
1年後に通知を出してくれるそうです!

でも、実費でどれ位いるんでしょう?聞いとけばよかった((((;_△_)


皆さんも検診はしておいた方が絶対にいいですよv(*'-^*)ゞ
by hero-ken-hiro | 2010-04-03 22:21 | ひとりごと。。。
<< 連休中 次から次に... >>


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル