『思いつくまま、気ままなひとりごと。。』 現在独身・平凡だけど心の何処かで刺激を求めてるごく普通のOL
by hero-ken-hiro
☆その他リンク☆
≪ペットの部屋≫
可愛いニャニャ(猫)を飼い始めました。是非可愛がって下さい(*^-')/~☆ 
ニャニャの部屋

≪おみくじ≫はココから↓
herokenみくじ

あなたのご当地度チェック出来ます!面白いよ♪
ご当地の踏み絵

****************

リンクblog

パソコン大好き主婦のblog
なないろブログ

****************
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>琉生さん うんうん!..
by hero-ken-hiro at 19:25
>琉生さん 少人数の同..
by hero-ken-hiro at 22:44
あら、日記発見! 結局..
by 琉生 at 22:03
同窓会、お疲れさまでした..
by 琉生 at 21:58
>なんにさん ここでは..
by hero-ken-hiro at 20:13
文句を言うのも堅ちゃんを..
by なんに at 15:35
鍵コメさん そうそう、..
by hero-ken-hiro at 14:43
> kissing_bi..
by hero-ken-hiro at 21:55
こんばんは~ お久しぶ..
by kissing_bird at 00:05
kissing_bird..
by hero-ken-hiro at 00:02
heroさん お元気のよ..
by kissing_bird at 01:37
> mucha_Alph..
by hero-ken-hiro at 15:31
ブログもながく続けている..
by mucha_Alphonse at 01:24
>@なめこ さん ((..
by hero-ken-hiro at 00:45
ヒーローちゃんてクジ運い..
by @なめこ at 15:56
>ばーばちゃん ありが..
by hero-ken-hiro at 01:55
おはよ~! 毎日忙しく..
by ばーば at 09:13
>魅菟さん お久しぶり..
by hero-ken-hiro at 00:12
恋愛観かぁ‘‘ 私の恋..
by 魅菟 at 00:04
>@なめこさん 超・お..
by hero-ken-hiro at 01:03
以前の記事
謝罪
勤務終了間際、私の携帯に見知らぬ番号からの電話が鳴った。

それは子供の学校からの電話だった。。。
≪登録しておくの忘れてた・・・≫




電波の入りが悪いのか聞き取りにくかったが電話の内容は担任の先生からで
どうやらうちの子がクラスメイトの男子T君に怪我をさせられたと・・・。

“熱したガビョウを手の甲におかれて火傷した” らしい。はぁ~?何故だ~~
理由は良くわからないが先生曰く、「当事者のT君の親御さんから夜にでもご連絡あると思いますので・・・」と、取り合えず事故報告ということだった。
しかし、何か釈然としないまま家へ帰って子供に再度確認した。

でも帰ってきた答えは・・・『僕も良く分からんけど、そんな大した事ないよ!』
手を見たが子供の言う通り火傷っぽい?赤くなった部分はかろうじて判ったが火傷というほどひどいものではなかった。
イジメとかではなく単なるおふざけで、他にも5人くらいの生徒がT君から焼印?された模様。まぁ、おふざけにしちゃちょっと行き過ぎてるけど・・・

そして暫らくたって電話ではなく直接 T家族が揃ってお詫びに来られたのだ。
「この度はうちの子が怪我をさせてしまって・・・本当にどうもすみませんでした」 と。
T君自身も親からせっつかれ?私に向かって「すみません」って。
≪こーいう場合、私でなく本人だろ?と思いつつ、子供を呼んで親の前で謝罪という形になった≫

特にたいした事は無かったから、ここまでしてもらって逆に恐縮する位だったけど。
でもお父さんまで3人揃ってお詫びの為に5人の家を訪問するなんて(きっと仕事を早めに切り上げて飛んできたんだろうな・・スーツ姿のサラリーマン風のお父さん)
お父さんもお母さんも見た目は真面目な感じで、T君自体もいわゆる不良タイプの子ではない。

悪いことをしたら未青年の場合、親の責任になる。
加害者側が被害者側に謝罪するのもわかる。だけど園児ではない中学生だ。
もう善悪の判別も分かる年齢という面からすれば大人と変わらないと思う。
謝罪を受けてみて当たり前というよりもむしろ複雑な気持ちになった。

出来れば当事者同士で解決するのが一番だと思うけど、中学生の場合どうなんだろう?出来る限り“親の出る幕” は無い方が望ましいと思うのだが・・・。
学校から連絡が入ったからなのか、自主的なのかは定かではないけれど “した側とされた側” 表面的に誤ったりするだけなら形式ばった事はしてほしくないからね。

T君が本心で謝罪してくれた事を節に祈るだけだ。。。。
難しい年頃の子供達、本音はいかに?

しかし、今の学校・先生って昔もこうだっけ?
何か業務連絡みたいでスッキリしないなぁ~やっぱり(°°)(。。)
[PR]
by hero-ken-hiro | 2005-03-22 23:25 | 家族の事 | Comments(2)
Commented by cacis at 2005-03-23 21:49 x
最近の教師は、学校で起こったことの責任を、その子供と親に任せたがってる気がするわ。なんちゅーか、体のいい責任逃れ?中学生なんだから、していいこととだめなことの区別はわかるはずだし、じゃあどうすればいいか本人に考えさせて行動させるべき。
最近は親も結構ウルサクなってるから、先手打ってるんだろうけどさ。
教育に期待できない時代ですねぇ~、はぁ~==33
Commented by hero-ken-hiro at 2005-03-23 23:03
>cacis様、確かに・・・。
今の時代、先生が生徒に下手に手を出せば虐待、荷物検査も許可無くやればプライバシーの侵害。
私達の学生だった頃は鬼先生なるものいましたよね?何処の学校にも。
やりすぎもいけないけど事務的なのもどうかと・・・「金八先生」はTVの中にしか実在しないのかもね~
<< スタンプラリー 抽選結果~サクラサク~ >>


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ジンクス
from Anything Story
YouTube日刊動画平..
from YouTube日刊動画芸能界..
試写会の感想が~♪
from やさしいキス
分析~
from やさしいキス
【ストーカーと呼ばないで】
from 見取り八段・実0段
この季節の苦しみ
from 本質を見極めろ!
「ぼくを探しに」シェル・..
from 幸せを運ぶ本屋さん
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル